きのうは、カラダ・ゼミという5回シリーズの一環で、アレクサンダー・テクニークのワークショップをやってきました。いままでの回は、フェルデンクライス、ヨガ、とやったそうです。
前半、そんな「エクササイズ」をして、そのあとに、オーガニック&フェアトレードのベジご飯をみんなで食べながらおしゃべりする、という会です。
大学生を中心に、25人ぐらいかな?(スタッフもいれたらもっとかな?)の方が参加してくれて、ほとんどが、アレクサンダー・テクニークの言葉もはじめて聞いたという人たちでした。
この人数だと、全員にハンズオンするのは無謀かな、とも迷ったのですが、それでもやったほうが体験の助けになるかなと、全員にハンズオンしました。それから二人組のゲームなどをやって、あと、みなさんヨガマットをお持ちだったので、最後にセミスパイン、という1時間でした。
私も最初はどきどきでしたが、最終的にはみなさんに喜んでいただけたようで、よかったです。ご飯もとってもおいしかった!
みんな、ご飯を食べ終わっても、なかなか帰らず、
スタッフの方が、「みなさんがなかなか帰らないということは、満足が高かった証拠だと思います」と、おっしゃってました。
会場は、国分寺カフェスロー。カフェスローの場のエネルギーがすばらしいんだよね。
スタッフの人たちがつくりあげてきたエネルギーが。
そして、運営事務局の、府中市レクリエーション協会の方々、ありがとうございました!
アレクサンダー・テクニークlittlesoundsのサイトはこちらです。