9月の札幌でのアレクサンダー・テクニーク

みなさんこんにちは、

お元気でしょうか?
関東は、暑いか、ムシムシしてるか、どちらかの日々です。
6月に札幌に行ったとき、「涼しくて過ごしやすいな」と思いましたが、
地元の人は「最近、蒸してるね」と言っていたので、やっぱり違うんだなあと思いました。

9月に3ヶ月ぶりに札幌でアレクサンダー・テクニークのワークショップと個人レッスンをを行います。
みなさんとお会いできたらうれしいです。

アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ
 being と doing をつなぐ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日 時:9月3日(土)10:00~15:00
    9月4日(日)10:00~15:00
場 所:札幌市内(お申し込みの後、ご案内をお送りします。)
参加費:二日で12000円
    (どちらか一日7000円)
    個人レッスン1回とワークショップ2日 15000円(=お得です)
    個人レッスン1回とワークショップ1日 12000円

定 員:10名
講 師:石井ゆり子
申込み・お問合せ
    yuriko@littlesounds.com
    電話 090-2535-6009/03-3941-0741(FAX兼)

考えすぎてしまうとき、緊張がゆるまないとき、自分の心と体が切り離されているように感じるとき・・・
慢性的な痛みや、疲労、不眠、”姿勢が悪い”ことなどに悩む方・・

自分の体に気づきをもつヒントになるようなワークを、
アレクサンダー・テクニークの考え方を生かして、やりたいと思います。
体と心はつながっているので、心をほぐすことにもつながります。

さらには、それぞれの方が、お仕事や趣味でやっている活動に、アレクサンダー・テクニークをどう生かせるか、具体的に実験してみたいと思います。
(アクティビティ・ワーク)

・自分のからだの構造、からだ全体のつながりを、味わい体験的に理解する
・自分の使い方のクセを知り、可能性をひろげてみる
・ひとりひとりへの、教師が手で触れることを使った(ハンズオン)ワーク
・グループでのゲームなどでの遊びを通した学び
・声を出すこと
・見ること
・歩く、かがむ、座る、走る、ものを持つ、など、日常動作をより楽に
・以下のようなアクティビティ・ワーク↓

【アクティビティ・ワークの時間には】
・人と話す、人前で話す
・人を介護するときの動き
・歌う
・楽器を演奏する(3日の会場にはピアノあり)
・武道やダンスなどの動き
・パソコン、字を書く、絵を描く
・階段の上り下り
・車の運転の姿勢

などなど、参加者が持ち寄ってくださったことを、できたらと思います。
やり慣れていること、やりにくいこと、これからはじめたいこと、なんでも結構です。

人とのかかわりについて、人前でのアクティビティについてやるよい機会でもあります。
また、観ている側の人も、自分の日常と照らし合わせて、共通の課題を見出したり、心を動かされたり、学びになることが多いです。

内容は、当日集まる方の興味によって、変わる場合があります。
リクエストがある方は、どうぞお知らせください。


アレクサンダー・テクニーク・個人レッスン@札幌

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
個人的な問題にじっくりワークしたい方、
また、痛みがある方や、リラックスに特にお勧めなのは、”何もしない手”のハンズオンを使った、ライダウンのワーク(テーブルワーク)です。
歌や楽器の演奏、その他、専門的なことにアレクサンダー・テクニークを応用したい方も、どうぞ。

日 時:
9月3日 15:20、15:45、16:20
9月4日 15:20、15:45、16:20
9月1日、2日、5日、6日(お問い合わせください。)。

料 金:
9月3日、4日は30分6000円、
ワークショップと一緒に受けられる方は割引あり(上記ご参照ください)
9月1日、2日、5日、6日は30~40分6000円+会場費、の予定。

講 師:石井ゆり子
申込み・お問合せ
    yuriko@littlesounds.com
    電話 090-2535-6009/03-3941-0741(FAX兼)
    レッスン可能な日時を複数、教えてください。
———————————-

【石井ゆりこについて】
1988年にアレクサンダー・テクニックを学び始め、1999年に教師認定(ATI)、東
京を拠点に教え始める。当時は東京で唯一のアレクサンダー・テクニーク教師だった。
音楽家、看護・介護職・対人援助職の方、肩こりや腰痛、頭痛、不眠、対人緊張などに悩む方などに教える。
野口整体、プロセス指向心理学も継続して学ぶ。自然としての人間を、心身を一つのものとして扱うワークに関心をもつ。また、ひとの多様性、自分の心とからだを自分のものとして取り戻すというテーマに興味がある。歌とギターが趣味。

みなさんとお会いできたらうれしいです。
お誘いあわせのうえ、どうぞいらしてください。
また、よろしかったら、興味のありそうな方にお知らせいただけたらうれしいです。
では9月に、楽しみにしています。

—————–
石井ゆりこ
アレクサンダーテクニーク千石教室・湘南鵠沼スタジオ
yuriko@littlesounds.com
http://www.littlesounds.com
http://blog.livedoor.jp/littlesounds/
090-2535-6009

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です