みなさん、おはようございます。
お元気でしょうか?
カレンダーを見たら、大地震のあった3月11日から20日が経っていて、ちょっと驚きました。
毎日の生活や、アレクサンダー・テクニークのレッスンをするにつけても、今までとちがった意味になってくるような、その意味を問われているような気がする今日このごろです。
ひとによっては、連日のニュースが気になりつつも、追うのが大変、になってきている方もいらっしゃると思います。ニュースを消して、自分の好きなことに接する時間や、体を動かす時間、声を出す時間などを、多めに取って、自分を十分ケアしてくださいね。
そして、まだ、普段どおりに何もかもやろうとせずに、いつもよりゆっくりペースを自分にゆるしてあげることも大事だと思います。
ひとによっては、震災に関して、何か小さなことから自分のできることをしたい、ということで、寄付などをされた方や、これからしたい、と考えておられる方もいらっしゃると思います。
そこで、今日はここで、小さな団体の活動をいくつか紹介したいと思います。
●宮城県の木材会社、気仙沼の避難所にペレットストーブを届ける。ペレットストーブは燃料代も灯油よりも安く、安全で、平時はもちろん、災害時にも役立ちます。
今後、国産木材での安全な住宅を被災地に建てる計画も考えていきたいと考えている。継続的な支援のために募金を募集中。
http://bit.ly/igmcb8
●仙台在住の有志がはじめたプロジェクト。わが家で処分しようと思っていた本も活かせるかも。http://honforjapan.net/ 「津波で本が流されてしまった地域に、本を届けたい。…みなさんの、思いが詰まった本を送ってください」
↓こちらは、被災者受け入れについて。
福島原発周辺にお知り合いがいる方はぜひ。
●つなぐ光、沖縄で受け入れ先リスト。 http://tsunaguhikari.jp/houses 福島原発から100キロ圏内の妊婦さんと子ども連れ家族を優先的に受け入れています。
旅費がない人もサポートします。
ほかにも、いろいろな団体が、あちこちで、大きな活動や小さな活動をしているようです。今日はとりあえず、きのう、今日で、目についた小さな活動をご紹介してみました。
私はこの間、いろいろなことを考えて、なかなか考えがまとまらないこともあるのですが、みなさんの近況報告や、(ご相談などもあれば)、報告していただけたらうれしいです。yuriko@littlesounds.com 090-2535-6009
レッスンも受け付けています。ご連絡をお待ちしています。
石井 ゆりこ yuriko@littlesounds.com