「アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けると、ゆるんで楽になるのはわかるけど、そういう状態では歌は歌えない。アレクサンダー・テクニークは舞台の発声法だから、歌には使えないのでは?」
と、言われたことがありました。
歌をやっている人がはじめてレッスンを受けたとき、そういう印象を持つ方がときどきおられるようです。
たしかにアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けると、ゆるむ場合が多いのだけれど、アレクサンダー・テクニークは脱力法というわけではないのです。
不必要な緊張はゆるむ、その結果、必要な力はもっと使えるようになる
それがアレクサンダー・テクニークです。
では不必要な緊張とはなんでしょうか?
やりたいことを邪魔してしまうような緊張、あるいは、やりたいことを邪魔してしまうような筋肉の収縮、
と言い換えるといいかもしれません。
たとえば、歌うときであれば、首を固める、顔の筋肉を固める、お腹を固めすぎる、etc.
固めることによって、体の中の空気の動きを止めてしまったり、空気の通り道を遮断してしまうのです。
声を出すときには、肺の空気を横隔膜やたくさんの筋膜や、そのほかのさまざまな筋肉が動かして、
空気が上方向に送り出されます。
それが首の中にある気管をとおって、口~あごの中全体まで
(骨格でいうと、口とかあごと言うとき、鼻や頬の内側も全部含めて考えるといいと思います)
届いて、それから外に送り出されます。
空気を上方向に動かして外に出させる力は、もちろん必要です。
でも力を出すことと、ぎゅっと固めることは、違います。
固めると、ダイナミックな動きがかえって起こりにくくなってしまいます。
歌を歌う人は、体の底からダイナミックな動きが起こる必要があるからこそ、固める癖を手放す必要があると思います。
いつも固めていたところを固めるのをやめると、「こんなんでいいのか?」と、不安になることもあると思います。
でも、それで、大きな声を出してみると、案外、思ったように出せるものですよ。声のボリューム、ピッチ、トーンのコントロール、案外できるものです。
表面の筋肉を余分に固めなくなることで、より体幹に近いところの筋肉が、より全体的に使われるようになってきます。
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歌を歌うときだけでなく、重いものを運ぶとき、武道やスポーツでものを投げたり、勢いを使って何かをするとき、力を使うことと、固めることの違いに、ちょっと目を向けてみてはどうでしょうか?
yamadaです!!
レッスンは大変大変ご無沙汰しております。
・・・にも関わらず先日はご連絡をいただきありがとうございます。
やっぱりいいですね、ATは。ゆりこさんのブログを拝見して改めてそう思いました。
”不必要な緊張はゆるむ、その結果、必要な力はもっと使えるようになる”
”力を使うことと、固めることの違い”
”力を使う”ことということを考えてみると確かにそうですね。
”力”を使うためには、さらに”力”を入れるのではなく、”力”を入れるために”力”を抜く。
・・・すみません、意味不明ですよね笑
また、ブログに遊びに来ます^^