11月5日(水)大阪・高槻ワークショップ「声を出すこと、話すこと&聴くこと」、個人レッスン

ひさしぶりに大阪で、ワークショップと、個人レッスンを行います。
関西のみなさんにお会いできることを楽しみにしております!
11/5(水)ワークショップ
11/5(水)午後, 11/6(木), 11/7(金) 個人レッスン

11月5日(水)大阪・高槻 アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ
      声を出すこと、話すこと、聴くこと
 申し込み受付中。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私は昔から、小さい声しか出ない、とくにみんなの前で緊張すると、蚊の鳴くような声しか出ない、
ということが悩みでした。
アレクサンダー・テクニークをはじめて、すごく大きな声になったわけではないけれど、
そんなに困らず声が届くようになって、それに、なにより声を出すのが楽になったのです。
話すことも、前にくらべたらずっと楽しくなってきました。

ひとことで「話す」と言っても、

・今日あったことを話す
・家族と話す
・目上の人と話す
・知らない人の前で話す
・人ごみのなかで話す
・雑談
・自己紹介
・プレゼン
・怒ってるとき、悲しいときに、気持ちを伝える
・人前で話す

などなど、いろいろな場面がありますね。

そして、話す人がいる場面では、それを聴く人がいます。

声を出すこと、話すことが、とにかく苦手という方も、
特定の場面で、話すことについて、もう少し見てみたい、という方も歓迎です。

まず、自分の中心を思い出し、
体全体、自分全体を思い出すことから、声を出すこと、
それから、いろいろな場面で話すこと、聴くことをやってみます。

話したくない人は、話さなくても、聞いてるだけでも、もちろんかまいません。
安心できる場で、楽しみながらアレクサンダー・テクニークの原理を使って、実験できたらと思います。

どなたでも歓迎です。

————————————————————
11月5日(水)10:00~13:00
場所:納谷家(高槻駅からバス10分ほど)
………お申し込みの後、ご案内をお送りします。
参加費:5000円
定 員:10名程度
講 師:石井ゆり子
申込み・お問合せ:
    yuriko@littlesounds.com
————————————————————

11/5(水)午後, 11/6(木), 11/7(金) アレクサンダー・テクニーク個人レッスン 申し込み受付中。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
場所:納谷家(高槻駅からバス10分ほど)
………お申し込みの後、ご案内をお送りします。
レッスン代:6000円

【石井ゆりこについて】
1988年にアレクサンダー・テクニックを学び始め、1999年に教師認定(ATI)、東京を拠点に教え始める。
音楽家、看護・介護職・対人援助職の方、肩こりや腰痛、頭痛、不眠、対人緊張などに悩む方などに教える。
野口整体、プロセス指向心理学も継続して学ぶ。自然としての人間を、心身を一つのものとして扱うワークに関心をもつ。また、ひとの多様性、自分の心とからだを自分のものとして取り戻すというテーマに興味がある。ギター弾き語りが趣味。
著書『ラクになる介護術』(誠文堂新光社)『演奏者のためのはじめてのアレクサンダー・テクニーク』(ヤマハミュージックメディア)
アレクサンダー・テクニークlittlesoundsのサイトはこちらです。

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です