11/28,12/26,1/30町田でのワークショップ

石井ゆりこです。

今年の夏から、地元町田にあるティーンズポストという非営利団体で講座をさせてもらえることになりました。女性や子どもの支援団体としてはじまった団体で、ほかにもいろいろ興味深い講座や自助グループなどが行われているところです。ここと繋がれて、うれしく思っています!

ティーンズポストでの講座の第2回目が、今月28日から、月1の3回コースとしてはじまります。
日がせまってきていますが、まだ空きがあるそうなので、興味がある方はぜひご参加ください。

講座名:
体を通して自分に気づき、自分が今いる世界に気づく
~アレクサンダー・テクニークを通して

コーディネーター  石井ゆり子
◆全3回 10,000円
11/28 12/26 1/30  14:00~16:00
場所は小田急・JR町田駅から徒歩10分
http://www.teenspost.jp/studio-you/studio-you.html

 私たちはやっていることがうまくいかないと、ついがんばりすぎてしまいます。
がんばりすぎて、ますますうまくいかなくなってしまいます。
この講座ではアレクサンダー・テクニークという考え方を使って、やりすぎをやめて、
不必要な緊張を手放し、自分自身の中心を見つけること。そして自分自身との関係、
やっていることとの関係、まわり(の人やものや空間)との関係を再構築してい
くことを学びます。

・自分のからだを無理せず上手に使うことを学ぶ。
・自分のからだについての地図/思い込みをみなおす。
・緊張とうまくつきあい、リラックスができるようになる。
・立つ、歩く、しゃがむ、ものを持つなどの日常動作をみなおす。
・声を出すこと、呼吸すること、繊細な動きや力強い動きをあじわう。
・自分の中心を再発見して、まわりとの関係をとりもどす。

ゲームなどをとおして楽しく学んでいきたいと思います。
動きやすい服装(パンツスタイルがよいです)、動きやすい靴(上履き持参も可)
でいらしてください。
自分自身に気づくこと、まわりの世界との楽な生き生きとした関係をつくること
を探求してみませんか?

http://www.teenspost.jp/mobile/studio/index.php?ViewY=2009&ViewM=11&ID=2

お申込みはこちらのメールフォーム
http://www.teenspost.jp/mobile/studio/form.html
またはティーンズポスト 042-720-0221まで

ティーンスポストについて
http://www.teenspost.jp/about-us/about-us.html

—–

町田市と文京区で個人レッスンも行っています。
興味がある方はアレクサンダー・テクニークのlittlesoundsのサイトを見てください。
http://www.littlesounds.com

ちなみに来年1月からは湘南鵠沼でのレッスンをはじめる予定です。

今週末と来週には、気功とアレクサンダー・テクニークの合宿&ワークショップ
もあります。シアトル在住の座間晶子さんという先輩と、やります。
こちらもまだ空きがありますのでご都合の合う方はどうぞ!
http://blog.livedoor.jp/littlesounds/archives/52020879.html

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です