ディベロップメンタル・ムーブメント・ワークショップ

┌―――――――――――――――――――――――――――┐
  ディベロップメンタル・ムーブメントと
    オーセンティック・ムーブメント・ワークショップ
   (西嶋明子(ぼう)さんと) 7月14日(土)
└―――――――――――――――――――――――――――┘

ディベロップメンタル・ムーブメントというのは、新生児が寝た状態か ら立ち上がって歩くまでの発展過程を探る動きです。重力との関係をいかに上手く使って新生児が自分の体を動かしていくかを学びます。

オーセンティック・ムーブメントは、目を閉じて静かになった状態で、そのときに体に立ち現われる自然発生的な動きに体をゆだねていくワークです。セッションの後はそのときの体験を言葉や図形、絵に表わしてシェアリングをします。

———

私が京都でアレクサンダー・テクニークのトレーニングコースに通っていた頃、当時のカリキュラムには、毎週1回、土曜日の午後に、このディベロップメンタル・ムーブメントと、オーセンティック・ムーブメントをやる時間がありました。

当時は、「こんなことして遊んでいるよりアレクサンダー・テクニークをもっと勉強したい」と思ったりもしていて、あまり、やる意味がよくわかっていなかったのですが、人間が持って生まれた動きについて体験し直して、動きの可能性を知るのにとても役に立ったなあと、今では思っています。そしてオーセンティック・ムーブメントのほうは、なんというか、自分の主体性をとりもどすために役に立ったような感じがしています。

———————————-
日 時:7月14日(土)13:30-16:30
場 所:大塚交流館 2F和室(大塚地域活動センターの2F)
    文京区大塚1-15-17
    電話03-3947-2624
    地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅徒歩5分
参加費:5,000円
定 員:20名
講 師:西嶋(Bou)明子、(石井ゆりこ)
申込み・お問合せ (要予約)
    yuriko@littlesounds.com
    電話 090-2535-6009/03-3941-0741
———————————-

★西嶋(Bou)明子さんについて

京都出身、ニューヨーク在住。ニューヨークのアレクサンダー・テクニークのトレーニング・スクールであるACATを卒業。ダンサー。今回、1ヶ月どほ一時帰国の予定。

ぼうちゃんと私(石井ゆりこ)とは、京都でアレクサンダー・テクニークを勉強していたときに知り合いました。私はぼうちゃんが渡米する前に住んでいたお寺の中のアパートを紹介してもらってそこに住んでいたので、1年ちょっとご近所さんとして一緒にご飯を食べたり銭湯に行ったり、よくしていました。

私(石井ゆりこ)のアレクサンダー・テクニークのサイトはこちらです。

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。