「選挙フェス」と三宅さん

このあいだ渋谷ハチ公前で、候補者のミュージシャン 三宅洋平さんが主催する「選挙フェス」があると聞いて、覗いてきました。
かなり人がいっぱい、盛り上がっていた。
応援する仲間も音楽関係者が中心なだけあって、まず音がいい。うるさくない。
気持ちのよい音楽のあと、出てきた三宅さんは小柄で、緑色の野球帽と、Tシャツに半ズボンという格好。

自分の名前を連呼したりはせず、「お願いします」も最後の一回を除いて言わず、

「選挙は闘いじゃないんだ。
国会を、話し合いの場に戻したいんだ。
みんなで国会に行こう。」

と言っていた。
そして、ギターを弾いて歌を歌ってくれた。

そのときは、話は短かったけれど、ほかの回を、You Tubeの映像で見たら、
毎回違う話をしていた。

わかりやすく伝えようとは、していなくて、
「争点はここだから、これを伝える」とかじゃなくて、
今までいろいろなところに行って見てきたこと、聞いた話、考えたことを全部、
そのなかから、その場との呼応で出てきたことをしゃべってる。

そこが信頼できると、私は感じた。
上から目線じゃなく、対話を大事にする、というのが言葉だけじゃなく、
有権者、市民のひとりひとりを信頼していると伝わってきた。

34歳。新しい時代の、新しいタイプの候補者だと思った。

そして、選挙に立候補するずっと前から、考え続けて、
音楽家として日々、生きながら、社会のことを勉強しつづけてきた人だと感じた。

政策ビジョン
①文化を最大の輸出品に!
②復興は補償から
③除染から廃炉ビジネスへ
④送電線から蓄電技術へ
⑤消費増税より金融資産課税を
⑥大規模農業から家庭菜園へ
⑦官僚主権から住民主権へ
⑧破壊の公共事業から再生の公共事業へ
⑨憲法9条を世界遺産に

三宅洋平オフィシャル

勝手に応援しているボランティアによる三宅洋平さんの今までの演説書き起こしと動画 (「伝説の」という大袈裟なタイトルは私好みじゃないけど、手間のかかる仕事、とてもありがたい。)

緑の党から立候補した理由(過去ブログより)

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です