サンタさん

寒くなりましたが、みなさんお元気ですか?
選挙があったり、いろいろばたばたしていましたが、
(私としてはけっこうショックな選挙の結果でした)

でも、冬至も過ぎて、これから日がだんだん長くなってきますね。
マヤ暦でも新しいサイクルだそうです。

25日のクリスマスの日、午後、仕事帰りに、茅ヶ崎の海岸沿いにリニューアルオープンしたキャンプ場に行きました。短時間でしたが、細い木の枝を集めてきて、焚き火を焚いてホットワインと焼きりんごとシュトーレンを食べました。

それから茅ヶ崎の駅前店でたまたま見つけた沖縄料理店でディナー。とても濃いけどすてきなお店でした。若い世代が演奏する沖縄音楽がずっとかかっていて、明るい気持ちにさせてくれました。

駅に出たらそこに、真っ赤な衣装に身をくるんで、白い袋を背中に背負ったサンタさんが!
目があったら静かな落ち着いた声で「メリークリスマス」と言ってくれて、なんだか幸せな気持ちになりました。
サンタさん、隣に帽子だけ赤いのをかぶった女性を連れてました。
サンタさんの彼女かな?
サンタさんは、細身で、おひげはない、若い男性でした。
白い袋には荷物はあまり入っていなさそうで、身軽そうでした。

藤沢駅についたら向こうからも別のサンタさんが、しかもやっぱり彼女を連れてます。
そのサンタさんも、目が合ったら「メリークリスマス」と言ってくれました。

江ノ電のほうに行く歩道橋では、5人ぐらいのサンタ楽団がトランペットを吹いて演奏していました。(トナカイも1頭、楽団に混じっていました)。

むこうからは、さらに別のサンタさんが歩いてます!

こんなことははじめて!

今、日本がいろいろ大変なので、例年は、ひとりしか来ないサンタさんが、仲間に呼びかけて、大挙して希望を運びに来てくれたのかな?ほんとうにたくさんのサンタさんに会いました。

こんなクリスマスはじめてです!

みなさんも、街でサンタさんに会った人いますか?

サンタさんに会った方も、会わなかった方も、
よいお年をお迎えください!

(アレクサンダー・テクニークのレッスンは、29日までやっています。年明けは4日からの予定です。
ただし、どうしても年末年始にレッスンを受けたい方は、調整できるかもしれないのでご連絡を)

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です