猫のにゃみが他界しました。(23歳でした)

庭のにゃみ2

鵠沼スタジオにいらしてくださっていた方には御馴染みの、猫のにゃみが、先週の27日(水)未明に、他界しました。
23歳だったので大往生です。(この庭での写真は先月9月の写真)

さびしくなるけれど、でもスピリットはこのへんに、私たちと一緒にいてくれるような感じもしています。

生前は、生徒さんのみなさんにも愛されて、幸せだったと思います。
ありがとうございました!


その日は私は合宿をオーガナイズしていて真鶴に行っていました。
(合宿は、自然のなかでみなさんと一緒にとてもよい時間を過ごすことができました。また、報告したいと思います。)
家からの連絡をきき、最後のまとめのセッションだけ早退させていただきました。参加者の方々と、コ・ファシリテーターのひとみさんには、お気遣いをいただき本当にありがとうございます。おかげさまで、最後の夜、静かに一緒に過ごすことができました。

最後、腎臓と歯が悪くなっていたのだけど、最後、顔に手を当てて愉気したら、顔がとてもおだやかな顔になって、目もとても澄んで、からだも、少しなでてマッサージしたら毛並みもスッとツヤツヤになっていました。
それを見ていると、それまで心配だった私たちも不思議とおだやかな気持
ちになったのでした。にゃみに見守られながら寝てしまったような形でした。私たちが寝入ってからにゃみは、静かに肉体を離れました。
翌日、歌を歌って火葬してもらって見送りました。

翌日、ロッキーという、一番強い地域猫が、いつも来ないうちの玄関先に来てたたずんでいました。地域猫を代表して挨拶にきてくれたのかなと思いました。

夜、火葬から帰ってきたら大家さん(大家さんも猫好きな方)が庭にいらしたので報告したら、「いや、でもそこらへんにまだいるんじゃないかな?」と、空気中を指さしました。
ほんとうにそんな感じで、今も空気中にいて私たちを見守ってくれているような感じです。

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です