さようなら玉川学園教室

5年半、住み慣れた我が家、兼、我が教室を離れるときが来ました。

70年代に建てられた古いマンションなんだけれど、古いならではの味わいのある家で、とっても気に入っていました。

環境も、丘の上にあって、前にはいろんな野菜が育てられている広い畑。
居間の両面に小さいながらバルコニーがあって、涼しい風が夏にはうれしくて、緑のカーテンとすだれをつければ、冷房もほとんどいらなかった。
晴れた日にさしこむ光も。
窓から見渡せる町田の丘陵も。

猫のにゃみは、この家に来てから(20歳を過ぎてから)散歩の習慣を身につけ、ちょくちょく階段をを下りては土や芝の感触をたのしみにいくようになりました。(のらちゃんとケンカして怪我を負ったりもしたな)。

駅から家まで坂をあがってくる途中の大きな大きな木。
(われわれは勝手に、その木を我が家の山門と呼んでいた)

駅前通りにある、天然酵母パンの”リトルトリー”や、自然食品店”あしたば”の店員さんとの会話や、紅茶の店ファインエステートで過ごす時間。今はなきネパール家庭料理”天空の舞い”でお料理を待つスローな時間。。

そしてこの時期になると、玉川大学の学生が飾り付けてくれるさりげないクリスマスのオーナメントがきれいです。

そしていろいろな出会いがあったアレクサンダー・テクニーク玉川学園教室←いちばん眺めのよい部屋を教室にしていました。いままで来てくださった方ほんとにありがとう!

今年になって、凹凸のあった畑におじさんたちが来なくなり作物が蒔かれなくなり、平らな土地に直されて、16件の新築住宅が建てられて、
天空の舞いもお店を閉じて、
家の壁から水が出てきて、、、
それでも気に入った家なので、離れがたかったけれど、
離れることを決意しました。

今月22日に湘南の鵠沼に引っ越します。
海の近くで、日当たりのよい広い部屋がある平屋の家です。
古いピアノがおいてあるので、引っ越したら調律を頼んで弾けるようにしたいと思います。

今度の家にも、きてくださいね。
今度もまた、一室をアレクサンダー・テクニークのスタジオとしたいと思います。湘南鵠沼教室としてオープンします!

アレクサンダー・テクニーク玉川学園教室は19日でクローズします。
神奈川寄りの方は湘南鵠沼教室に、多摩・東京寄りの方は文京区・千石教室にひきつづきいらしてくれたらとてもうれしいです。

アレクサンダー・テクニークlittlesoundsのサイトはこちらです。

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です