札幌カフェめぐり 1

札幌に来ています。
東京はもう春なのに、こちらは一面、雪が分厚く積もっています。でも気持ちよい寒さです。目が覚める感じ。

でもそう思っていたらこちらの人は、「今日はあたたかいですね」と言います。うーん、あたたかいっていうような気候なのかあ。0℃~5℃ぐらいを行き来してるような気温だけどー。

たしかにみんな、春みたいな格好をしています。
毛糸の帽子と手袋をしている人なんて私だけです。はずかしいな。みんな寒くないのかな。

でも一歩地下街とかお店に入ると、すごくあったかいのです。私にはそのギャップがちょっとつらいのだけど。。

みんな、平気で外も地下街も、元気に歩いています。

コーヒー屋さんに入ってカフェラッテを頼みました。
お酒の瓶がいっぱい並んでいてバーみたいな雰囲気なので、ちょっと心配になって、「ここ、コーヒー屋さんですよね。コーヒーだけでもいいですか?」と聞いてしまったのですが、いいですよ、と言ってくれました。

それなのに、コーヒーがなかなか出てこない。
どうしたんだろう? と思っていたら、
パンダの模様がついたカフェラッテが出てきました!
すごくかわいい!!
店のお兄さんが模様を描いてくれていたので遅くなっていたのでした。
写真が撮れる携帯を持っていないのがすごく残念です。
ここにアップしたかったなあ。

「かわいいですね」と言ったら「全部で6種類描けるんですよ」と言われました。
また来なきゃな。

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です