プロセスワークのワークショップに参加しました。

週末、プロセスワークの「関係性」(人間関係)についてのワークショップに参加しました。
http://dreamingli.exblog.jp/

いろんな意味でとってもおもしろかったです。内容もとてもよかったんだけど、参加者が20代~50代で男女半々、それぞれとても個性的で、それが一番おもしろかったな。何度も大笑いしました。わはは

はじめ講義が少しあって、それから体験的に学ぶ。講義の途中でも、自由に質問したり、自分の体験を話したりできる雰囲気がよかったです。それはたぶんファシリテーターの亜矢子さんが、自分の体験から例を話してくれたり、自分のそのときそのときの気分を話してくれたりするところから来てる感じがしました。

私もそういうファシリテーターになりたいな。
何かの役にはまってしまって、そこから話すだけになっちゃうと、伝わらないし、自分自身もつまらなくなってしまう。

ワークショップのなかでも、「自分が何を感じているかを知る」ということが関係性においてはとても大事だという話が強調されてた気がします。それが、実はすごく難しいことなんですよね、って。
でもそうすることによって、相手の立場にもなれるし、自分と相手の関係を俯瞰して見ることもできるようになる。

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です