札幌の町について

札幌では今回、4日間2000円で借りられるレンタサイクルを見つけて(「レンタサイクル札幌」)借りました。私にとっては、自転車で移動できると、がぜん、その町に親しみがわきます。
もっとも札幌では、11月ごろから4月ごろまで雪が積もるのでその期間は自転車には乗れないので、自転車をもっている人は多くないようです。でも、平野なので坂もほとんどないので快適だし、この季節は本当に気持ちよいです。泊まったユースホステルが、中心街から豊平川という川を越えていったところにあったのですが、河原にサイクリングロードができていました。

おもしろいと思ったのは、「豊平川を越えたところ」というと札幌の人には、すごく遠いところのような反応をされるのですが、実際は中心街から15分も走ると着いてしまうのです。また地下鉄で札幌駅から15分のところで以前、ワークショップをやったときも、「すごく遠くまで来てくださって・・」と言われてしまいました。
私は、「近くて便利なところでできてよかったな」と思っていたのです。
距離の感覚が、東京と違うのだなあと思いました。
でもそれくらいのサイズの町は、住みやすそうです。

それから食べ物はやはり、なんでもおいしいです。特にお魚は、今だと、さんまのお刺身をはじめとして、すごくおいしいです。回転寿司のお魚であってもすごくおいしいのです。そして、安い。

ラーメンも食べました。今回は、北海道大学の学食のラーメンが意外とおいしいと聞いて、サイクリングがてら食べにいきました。いろいろ種類があって、どれも390円から500円ぐらいで食べられます。札幌味噌ラーメン、旭川ラーメン、函館塩ラーメンなど、いろいろあるうち、私は「ピリカラーメン」というのを頼んだら、「味噌?しょうゆ? 塩?」と聞かれて、あれピリカラーメンと言ったの聞こえなかったのかなと思ってもう一度言ったら、ピリカラーメンのなかでもスープの味がさらに選べるのでした。真面目に作ったラーメンという感じで、とてもおいしかったです。

でも今は札幌ではラーメンより「スープカレー」というのが流行っているそうです。
以前ならラーメンを食べたいような気分のときに食べるようです。でもラーメンよりちゃんと栄養がある、ということで。。これももちろん食べました。大きな野菜がいっぱい入っていて、ハーブがきいた、しっかりつくられたスープで、これもおいしかったです。

Share Button

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です