札幌でアレクサンダー・テクニークのレッスンをしてきました。

札幌でアレクサンダー・テクニックのレッスンをしてきました。
今回も、士別病院の診療部長の澤口先生から聞いた、という方が多く、
作業療法士、理学療法士、言語療法士などの方がいらしてくださいました。
音楽の先生もいらっしゃいました。

介護などには、アレクサンダー・テクニックはとても役に立つと思うのですが、
東京では、音楽家にはだいぶ知られてきているようですが、介護関係の方面には
まだあまり、アレクサンダー・テクニークは知られていないようなので、こうして地方から新しい流れが始まってきていることに、なんだかわくわくします。

ひとりの方が、「仕事に生かすためというより自分のメンテナンスのために来ました」と言われ、ほかの方々もうなずいていましたが、結局は自分のメンテナンスができたら、関わる相手の方にも伝わって、大きな違いになると思います。
「自分が犠牲になっても相手のためになれば」というのは、実際はあまりうまくいかない場合が多いようです。
単純な動きをとおしてのワークをした後、介助のときの動き(ひとをおんぶしたり、脚が弱い人を抱えて歩いたり、腕の動きのリハビリを助けたり)を、組になってロールプレイのようにやってみました。そのときの、自分自身の使い方が変わると、相手も楽になる、また、「やらされたり、押し付けられてる感じじゃなくなる」と、言われた方もいました。

正しい動き方をやる、というのとは違うところが楽しい、失敗してもいいのがいい、などと言われました。私も楽しかったです。それは体のことだけでなく、精神的なことにもつながりますよね。

———
レッスンの翌日、ダンサーの友人に会いました。彼女は精神病院などでダンスを教えているそうです。彼女は、からだが弱くても、調子が悪くても、だれでも踊れるんだ、ということを大事にしたいと言っていました。(彼女自身、”虚弱体質なダンサー”だそうです。)
精神病院で、自分も踊れる、ということを体験すると、しゃべれなかった人がしゃべれるようになった、というようなケースもあるそうです。

しかし東京ではまだまだ、精神病院でダンスを教えるところは聞いたことがないので(私が知らないだけかもしれませんが)、そういう、おもしろい試みも、地方でのほうがやりやすいのかもしれませんね。あるいは北海道という土地が新しいことにオープンな土地柄なのかな? でも将来的には東京でも、そういう試みが行われていくといいなあと思います。

———
石井ゆりこの、アレクサンダーテクニーク千石教室・玉川学園教室のサイトはこちらです。http://www.littlesounds.com

Share Button

  

2 thoughts on “札幌でアレクサンダー・テクニークのレッスンをしてきました。

  1. 北海道っておもしろそうー。
    じつはわたし11月に介護のためのアレクサンダーグループワークをやろう、とココロに決めていて、それで超興味深く読みました。
    病院でダンスを教えている、ってのもすごい。ゆりこさんの記事からただよってくる空気では、北海道ってどこか余裕のある土地のような。。。

  2. yukaさんコメントありがとう。介護のためのアレクサンダーグループワークいいですね。がんばってください。いい流れと、人とつながりができるといいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です